どことなくやる気が出ないと感じた時に試したいストレス解消法


何にもしない贅沢を感じよう

本調子ではないと感じながら、日々を過ごしているという人も多いことでしょう。そんな悩みを抱いているなら、まずは意識的に何もしない時間を作ってみてください。スマホやパソコンが身近にあり、何もしないで時間を過ごすという機会が少なくなっている現代生活では、知らず知らずのうちに疲労感を溜め込んでしまっていることもあるものです。電子機器と距離を置いて、ただぼーっとするひとときを持ってみると、疲れが取れてゆくのを実感できたりもしますよ。

ゆっくり時間を掛けて食事をしよう

何かに追われて時間的にゆとりのない生活を送っていて、食事がおろそかにはなっていませんか。つい早食いをしてしまう習慣がついているという場合は、ひと口ひと口を噛みしめながらゆっくり食事をするようにしてください。しっかり噛むことで気持ちが落ち着いたり、今まで以上に食べ物のありがたさや美味しさを感じられたりするはずです。食べることに集中すると、満腹感を得やすく、自分で食事の適量を調整しやすくなるところも嬉しいポイントです。

睡眠の質を高める努力をしよう

睡眠が十分に取れていない状態が続いている人は、睡眠不足がストレスの原因となっている可能性もあります。体と心を休める眠りの質を高めるために、これまでよりも早めに床に就くようにしてみれば、やる気のなさが解消されるかもしれません。就寝前の過ごし方も大事なポイントとなります。食べる直前にスマホのブルーライトを浴びてしまうと、なかなか寝付けなくなってしまうものです。スマホの電源をオフにして、ゆったりした気持ちで眠るようにしてください。

心の悩みやストレスは、放っておくと身体に影響を与える可能性が。品川の心療内科はアクセスが便利で、専門的な診断や治療に加えてカウンセリングも提供しています。